100年ふくしま。

vol.014 表参道マルシェ

表参道マルシェ

スポット|EVENT

表参道マルシェ

2017年6月24日に、まちでつながる「表参道マルシェ」 が開催されました。

表参道マルシェへ

友人に誘われて、表参道マルシェを訪ねました。
梅雨に入ったばかりの6月の最終土曜日。この日は朝から気持ちよく晴れ渡り歩くのにはちょうどいいマルシェ日和でした。
開店時刻の11時には、すでにたくさんの人がお買い物を楽しんでいました。マルシェのいいところは、お店の方と顔を見合わせお話をしながら品物を手にできること。作り手がひとつひとつ説明し、わからないことにも丁寧に応えてくれる姿勢です。
野菜を育てている人、お味噌を作っている人、パンをこしらえている人。日々、ものづくりと懸命に向き合っている人から直接、お話を聴くことができるのがなにより嬉しい時間です。

表参道01
郡山の総鎮守 安積国造神社表参道入り口

表参道02
鈴木農場さんの新鮮野菜
表参道03
二本松市の国田屋醸造さん

小さくても楽しいできごとを

郡山表参道は、郡山ビューホテルアネックス南側の通りで安積国造神社へと続く参道です。
「表参道マルシェ」は、一般社団法人食大学主催のイベントで2015年にスタートしました。
食大学のマルシェは、2014年からの「開成マルシェ」に始まり、翌年から「表参道マルシェ」へと繋がっていきます。
県内の生産者が丁寧に作った野菜やくだものの他、フードやドリンクなど思いのこもった加工品をお届けしています。
表参道を訪ねた人々が「小さくても楽しいできごと」に出会い、いい思い出を積み重ね、また出かけてきていただけたら。少しずつでいい、豊かな「つながり」を生む確かな場所になっていけたら。それが主催者の願いです。

表参道04

6月24日土曜日の出展者は次の10店舗です。
●富士ソフト企画(株) シイタケ・シイタケ加工品
●ふるや農園 プレミアムいちごかきごおり
●季の子工房&佐藤物産 ジャム、ジンジャーエール他
●かわうちガレット そばガレット
●天然酵母to国産小麦のパンHomeMadeEndoh パン各種
●鈴木農場 春野菜いろいろ
●郡山ブランド野菜協議会 春野菜いろいろ
●まどか菜園 なめこ・野菜・人参ジュース他
●国田屋醸造 米味噌・醤油・めんつゆ・甘酒
●孫の手観光 鮫川村特産品

– – –
「表参道マルシェ」は隔月第4土曜日に開催します。
次回は、8月・10月の第4土曜日午前11時から午後3時までの予定です。
主催:表参道マルシェ実行委員会
(一般社団法人 食大学/郡山ブランド野菜協議会/郡山市中央商店街振興組合による共催)
郡山表参道(郡山市中町・郡山ビューホテルアネックス南側)

2017.06.24 文:kame 撮影:BUN


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA